365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ちょっと聞いてみました | トップページ | 最近のお気に入り »

2007年3月29日 (木)

ビーバー隊長の心配

先日のリーダー会での話題。

ビーバー隊長から「スカウトの興味をどうプログラムに生かしていますか?」と質問が出た。

どうやら隊集会のときビーバースカウトたちが散らばってしまうことが気になるらしい。

ゲームにしても工作にしても、そのことに興味のあるスカウトは集まってくるけどそうでないスカウトは勝手なことをしている・・・こんなことでカブ隊に上進してやっていけるんだろうか・・・と不安になっているとのこと。

そこでスカウトが興味のあることをプログラムに盛り込みたいと考えたらしい。

でも、ビーバースカウトがぴっちり揃うなんて何だか不自然な気がする。

それにビーバーの隊集会を覗きに行くと、みんなとっても楽しそうに活動している。

この「楽しそうに」がポイントじゃないかな。

ビーバー隊長はスカウトと話をするときにスカウトの目線にあわせて話しているし、スカウトたちも一生懸命隊長の言うことを聞こうとしている。

・・・な~んの心配もないと思うよ。

どんなスカウトだって、ビーバーからカブに上進すればちゃんとカブらしくなるし、ボーイに上進すればボーイスカウトらしくなる。

子供って「その年齢にならないとできないこと」というのがあって、ボーイスカウトのシステムってそれにとてもうまくマッチしている。

だから、今はなかなかみんなに混じれないスカウトも、暴走気味のスカウトもカブ隊に上進すれば立派なカブスカウトになること間違いなし。

だってこんなにスカウトのこと考えてくれてる隊長がついているんだもん。

さて、最後にボーイ隊長の一言をご紹介。

「隊集会が成功するかどうかは、『どんなプログラムか』より『どんな風に運営するか(運営の手法)』が重要。隊長が『楽しい隊集会にしたい』というのなら『楽しい』に重きを置くことが大切。リーダーはプログラムを追いかけることに必死でどんな隊集会にしたいかを失念してはいけない。」

さて、自分は隊長の『こんな隊集会にしたい』という望みをかなえてあげられているだろうか・・・。ちょっと反省。

« ちょっと聞いてみました | トップページ | 最近のお気に入り »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な隊長さんですね~ どちらの方も!

●ビーバー年代のキラキラ光る目を更に輝かせてあげたい。
●カブ年代の競争心の活用と興味をもっと広げたい。
●保護者の願いも汲んであげたい。
●ボーイ年代の責任感と仲間意識を上手く成長させたい
…等が、我が団での密かな願いと目標ですかね。

10数年で4分の1迄にスカウトが減ってしまった我が団を立て直そうと只今手伝っている私です。

>ちずやん様
スカウトの減少はどの団でも抱えている問題ですね。
スカウト運動は結果が出るまでに年月がかかる上にその効果が目に見えにくいですよね。
その辺りが、今時のお父さん・お母さんになかなか理解してもらえないようです。
ここでまたまたボーイ隊長の名言をご紹介します。
「ボーイスカウトをやっていれば、やっていないより絶対に(その子にとって)いい!」
そのためにはリーダーも日々の研鑽が必要なわけですが、お互い「よりよき社会人」育成のため、がんばりましょうね。

私のブログに来て頂きまして恐縮です。
ところで
「自分が本当にやめたくなったときにしか、『やめる』と口にしてはいけない。」
これも名言集に入れちゃいます。d(@^◇^@)
グーですよ。
一度名言集を作って下さい。

>ちずやん様
ボーイ隊長の名言は数々ありますが、名言集を作っちゃうとねたがなくなりそうなので、ぼちぼちご紹介しますね。
これからも、よろしくお願いします。

はい! (^◇^)/
ぼちぼちと、ヨロシクお願い致します。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/14452055

この記事へのトラックバック一覧です: ビーバー隊長の心配:

« ちょっと聞いてみました | トップページ | 最近のお気に入り »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本