365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« リーダーの楽しみ | トップページ | ついに来ました »

2007年3月 3日 (土)

はじめの一歩

今日は2級ハイキングのサポート。

といっても実際にハイキングに出かけたわけではありません。

ボーイスカウトには進歩制度というものがあって、ボーイ隊では「見習い」「初級」「2級」「1級」「菊」と成長過程にあわせて階級が上がっていきます。

進級するにはそれぞれ決められた課題をこなさなくてはならないのですが、「初級」のスカウトが「2級」になるためには課題に即したハイキングをしなければなりません。

いくら「自発」を旨とするスカウト活動でも小学校6年生にいきなり「10kmのハイキングの計画をたてて、実行しなさい」と言って、できるわけではありません。

そこで、サポート。

これがなかなか難しい(~_~;)。

あれこれ細かく指示を与えると自分たちで考えるチャンスを奪ってしまうし、放置しておくといつまでたっても話が進まない・・・・というか、いつの間にか違うことして遊んでる(T_T)。

それでも、何とかプログラムらしきものが完成しました。

やれやれ、昨日の班長たちとは大違いだわねぇ。

でも、班長たちだって最初からしっかりしていたわけじゃないよね。

見習いから順番に経験を積んで、今みたいにみんなに一目置かれる班長になったんだから。

今日は初級スカウトたちにとって「参加するだけのハイキング」から「計画するハイキング」へのはじめの一歩。

「小さな一歩だけど、大きな一歩」なんだよね。

« リーダーの楽しみ | トップページ | ついに来ました »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/14118103

この記事へのトラックバック一覧です: はじめの一歩:

« リーダーの楽しみ | トップページ | ついに来ました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本