365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« とうとう・・・ | トップページ | 三つ子の魂 »

2007年3月23日 (金)

濡れ縁

3月に入ってから2月の暖かさを補うように寒い日が続いていましたが、ここのところ一気に春の陽気になりました。

あんまり気持ちがいいので、近くの銀行まで歩いて出かけました。

普段あまり通らない道をぶらぶら歩くのって楽しいですね。

道端には「なずな」「からすのえんどう」「ほとけのざ」「はるののげし」などなど花盛り。

田んぼには一面の「れんげ」。

色々なお宅の庭先にも色とりどりの花が咲いていました。(今時の花は名前がわかりません^^;)

「すずめ」や「めじろ」「ひよどり」などもにぎやかに飛び交い、30分ほどの散歩でしたが春を満喫しました。

そんな中新築のお宅に「濡れ縁」を発見!

「濡れ縁」とは「雨戸の外に張り出した縁側」(by大辞林)。

家の中からも、外からも利用できる常設の「縁台」みたいなものです。

幼少の頃、祖父の家にあった「濡れ縁」を思い出しました。

ひなたぼっこはもちろん、ままごとをしたり、濡れ縁に座って足をぶらぶらさせながらスイカを食べたり(種は直接庭に飛ばすことができるので便利)しました。

すごく楽しい思い出の場所です。

鬼ごっこに夢中になって濡れ縁から裸足で飛び降りたり、逆に靴のまま濡れ縁に上がってしまったりして叱られたこともありました。

外なんだけど「家の中」、座敷の続きなんだけど「家の外」という不思議な場所でした。

いつか・もしも・まかり間違って家を建てることがあったら「濡れ縁」もいいなぁ・・・と妄想しながら楽しい散歩を終えたのでした。

20070323102257 *散歩の余禄:近所で出会ったネコくん。

ほんの子猫の頃、お母さんと兄弟5匹といっしょにいたのを時々見かけました。

半年以上見かけなかったのですが、久々に会ったら大きくなっていてびっくり。

子猫の頃は愛想がなかったのに、とっても人懐っこくなっていて、いっぱいなでさせてくれました(^^)。

« とうとう・・・ | トップページ | 三つ子の魂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

濡れ縁っていいですね。

私の実家には、今でも濡れ縁がありますよ。
子どもの頃のようには使わなくなったけど、
確かにちゃんとあります。
うちでは、「えんがわ」って呼んでます。

そして、そうそう!って思わず叫んでしまうほど、うばざくらさんとおんなじ感覚、おんなじ経験をしてきました。
(やっぱり同い年だからかな?)

足をぶらぶらさせながら、スイカを食べたり、妹と並んで絵本を読んだり、おばあちゃんと一緒にエンドウの筋をむいたり・・・、おやつを食べたり・・
本当に楽しい場所でした。

友達と庭で遊んでいると、いつの間にか縁側に濡れ雑巾が置かれていて、家に入る前にそこで足を拭いて上がるのが、決まりだったり、

あぁ、なつかしいなぁ~

毎朝母がきれいに拭きあげ、いつもピカピカに磨かれていました。

>オードリーさま
初コメントありがとうございます。

子供の頃に経験したことって頭じゃなくて身体に刻まれますよね。
だからこそ子供の頃に「自然の中での体験」をいっぱいしてもらいたいですよね。

これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/14358806

この記事へのトラックバック一覧です: 濡れ縁:

» パスモは便利です [パスモ 利用法]
パスモの誕生日は2007年3月18日です、東京首都圏を網の目状に走る交通網。バス、電車、地下鉄5路線を乗り継ぐ時一枚でパスモは威力を発揮します。パスモはその他に買い物も出来ます、利用法など案内します。 [続きを読む]

« とうとう・・・ | トップページ | 三つ子の魂 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本