365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 殿のアルバム 更新 | トップページ | ビーバー隊長の心配 »

2007年3月29日 (木)

ちょっと聞いてみました

今日もタミフルに関するニュースがありましたね。

いよいよ異常行動とタミフルの因果関係が濃厚になってきました。

異常行動についてネットで公開されているものを読みましたが、なかなか恐ろしい症状ですね。

「何かに追いかけられているように」というのがポイントのようです。

さて、私の知り合いにも「タミフル」について聞いてみました。

去年または今年(なかには両方の人もいた)、お子さんにタミフルを処方された人が数人いました。

その中で異常行動を起こしたという人はいませんでした。(ちなみに、お子さんは全員10代)

もうちょっとつっこんで「タミフル使用中止」について聞いたところ「タミフルが処方されなくなると何日も高熱が出るので、そちらの方が不安」とか「異常行動を起こす割合って(インフルエンザに罹患した人)全体からしたらほんの少しだよねぇ。」と、タミフル擁護の人もいました。

私自身、今でも「タミフルを処方しますか?」と聞かれたら「いりません!」と言い切る自信はありません。

なにせ、劇的に効いた例を目の辺りにちゃったので・・・。

ネットの情報によると「異常行動」だけでなく「呼吸不全による突然死」の副作用もありそうだということですが、「突然死」の方は全く報道されてませんよねぇ。

この辺り、真相はどうなんでしょう。

タミフルを飲んでから異常が出るまでの時間や飲んだ分量、同時に飲んだ薬の有無など異常行動や突然死を誘発するのはどのような条件なのか、早くはっきりわかるといいですね。

そうすれば安心してタミフルを使用できるし、もし使用できないとしてもそれはそれで納得しますから・・・。

一番いやなのは真相がはっきりしないまま結論付けられてしまうことなので、良い情報も悪い情報も包み隠さず公開してほしいと思っています。

« 殿のアルバム 更新 | トップページ | ビーバー隊長の心配 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

インフルエンザにしても、どれでも高熱が出る病気は注意が必要ですよね。 脳がゆであがった状態になれば幻覚症状が出ることを知って欲しいですよ。 我が子も、インフルエンザで命を落としかけました。早めの対処だったにも関わらず、5年前迄は未だ検査も少なかったし、救急で混み合ってるからと断られ、普通に外来いって疑えないから普通の薬を飲んで帰宅後痙攣!即後戻りで点滴対処。私の姉は救急外来に看護婦で長く努めていましたが、水疱瘡で病院の薬を飲んだ後、帰宅後遊び回って、脳障害を起こされた子どもさんもいて「安静にしておいて下さいと念を押していったのに」と悔し涙をながしてました。

>京都のちずやん様
たびたびのおこし、ありがとうございます。
「副作用のない薬はない」そうですので、どんな薬を飲んでも問題は出てくると思います。
ただ、その薬の副作用が病気自体がひきおこす障害以上であったなら、使用に関しては慎重にならざるを得ませんね。
今回の副作用は「自分で飛び降りる」という衝撃的なものだったために、余計騒ぎが大きくなっているものと思われます。
タミフルはまだ使用され始めてから、間もない薬ですのでこれから研究が進み、「安全に」使用できるようになってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/14443395

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと聞いてみました:

« 殿のアルバム 更新 | トップページ | ビーバー隊長の心配 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本