365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 『バイバイわたしのおうち』 | トップページ | リーダーの楽しみ »

2007年3月 1日 (木)

大きいことは・・・Part2

行ってきました「奥山方広寺」。

目的はもちろん「大あんまき」と「大油揚げ」(これは「大あぶらげ」が正しい表記であることがわかりました)。

ヨガ友達のTさんとOさんと3人で、ヨガ終了後出かけました。

Tさんはナビ付き新車を購入してまだ2ヶ月。

ナビをセットしてゴーゴゴー♪です。

今日はお天気もいいし、風も弱め。

浜松駅から約1時間のドライブ。

ソメイヨシノにはまだ早いけど、道中ミモザや桃がきれいに咲いていました。

方広寺はかなり山奥。

TさんもOさんも花粉症なので心配していましたが、この日のために体調を整え、花粉用めがねとマスクで完全防備で乗り切りました。

さて、目指すは「大あんまき」「大あぶらげ」ですが、まずは方広寺を参拝しました(方広寺について詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください)。

見所は山の上。本堂・真殿・奥の院・舎利殿などなどをまわると結構な距離でした。

20070301144608 舎利殿から本堂の屋根を撮ってみました。

屋根だけでもなかなかの迫力です。

さて拝観料を払ったときに「三重塔にも入れますよ」と言われたので、三重塔にも回ってみましたが「本日は終了しました」の看板が・・・。

おーい、まだ3時だよ(ーー;)。

そういえば本堂も「拝観4時まで」と書いてあったけど、3時前に「本日の拝観は終了しました」の看板が掛けられてたなぁ。

さらにさらに無料駐車場近くのみかんの無人販売所も店じまいしていました。

奥山の閉店時間は下界よりかなり早いようです。

とはいえ目的の「大あんまき」と「大あぶらげ」は無事ゲット!

20070301170747_1 こちらが「大あんまき」です。

となりのジャガリコと比べてみてください。

お饅頭7~8個分だそうです。

皮はどらやき風で餡は漉し餡です。

20070301170928 こちらが「大あぶらげ」です。

こちらも油揚げとしてはかなり巨大です。

あぶらげの上にある白いものは「おから」です。

あぶらげのおまけにふた袋もいただきました。

どちらもとっても美味でした。

Tさん、Oさんも面白かったようで、よかったよかった。

ただし、明日の筋肉痛がかなり心配な私です。

« 『バイバイわたしのおうち』 | トップページ | リーダーの楽しみ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/14095525

この記事へのトラックバック一覧です: 大きいことは・・・Part2:

» 暮しと生活の手帖 [暮しと生活の手帖]
暮しと生活に関する広〜く浅〜い知識が役に立てれば・・・チョッとした知識と実践が暮しと生活の改善に!マジメにムダ知識一切ナシ!? [続きを読む]

« 『バイバイわたしのおうち』 | トップページ | リーダーの楽しみ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本