365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 大きいことは・・・ | トップページ | 温泉サイクリング1 »

2007年2月23日 (金)

静かな空間

今日は殿(夫)といっしょに庭掃除をする予定でしたが、あいにくの雨。

庭掃除を断念して秋野不矩美術館に行って来ました。

我が家から車で50分ほどの静かな山間にある小さな美術館です。

周囲の山に溶け込むようなすてきな建物です。

コンクリート建築だそうですが、壁は漆喰だし、階段は土壁風、木もふんだんに使われていてとてもいごこちのいい建物です。

ごっつい荒削りの木材を使った「自動ドア」を入ったところで靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。

さらに主展示室に入るときにはスリッパも脱ぎます。

展示室の床は籐のござの部分と漆喰に大理石を埋め込んだ部分があり、とても踏み心地がGoodです。

展示もさることながら、この建物が魅力で何回も訪れてしまいます。

今の展示は「秋野不矩と日本画の未来展」。

秋野不矩さん以外は現役で活躍中の作家さんの作品展示でした。

日本画独特の色使いにほれぼれ(*^。^*)。

加えて、秋野不矩さんの作品の若々しさ、力強さに圧倒されました。

やっぱり本物はいいわぁ・・・・しみじみ

雨だったせいか来場者も少なく、建物のたたずまいにふさわしい、静かで豊かな時間が過ごせました。

« 大きいことは・・・ | トップページ | 温泉サイクリング1 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/14024689

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな空間:

» JWCADナビ [JWCADナビ]
JWCADは建築や土木や機械や設備など、さまざまな業界で広く活躍する二次元CADのフリーウェアソフトです。 [続きを読む]

« 大きいことは・・・ | トップページ | 温泉サイクリング1 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本