365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« がっかりだよ。 | トップページ | スカウティングの目指すもの »

2007年2月10日 (土)

「納豆」も「機械」も

この二つの騒ぎって、実は同じ根っこじゃないかと思う。

要するに「TVは嘘つかない」という「神話」を信じてしまっている点。

「納豆」だって、もちろん偽報道はいけないけど、あんなに誰も彼もが納豆信者にならなくたっていいし、何回も言うように「産む機械」報道だって、講演の様子をちゃんと見れば目くじら立てるようなことでもない(少なくとも、国会の大事な審議をほっぽり出すようなことじゃない)。

報道する側のモラルはもちろん、受けて側の問題もゼロだとは思えない。

「情報化社会」と言われて久しいけど、その情報を取捨選択したり、解釈したりする能力がまだ未熟だから、眉唾な健康報道や一部分だけ強調して騒ぎ立てる報道に、振り回されている。

昨日の「太田光の私が総理大臣になったら・・」という番組で、「産む機械」のことが取り上げられた時に、太田光は「言葉尻だけ捕らえすぎている」「あの言葉が問題なら、自分たちはもっとひどいことを言っている、それはどうなんだ」と言ったが、全くその通り。

情報を出す方は商売なので、騒げば売れることを承知で情報を操作してくることを、私たちはもうちょっと考えてもいいと思う。

« がっかりだよ。 | トップページ | スカウティングの目指すもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/13854932

この記事へのトラックバック一覧です: 「納豆」も「機械」も:

« がっかりだよ。 | トップページ | スカウティングの目指すもの »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本