365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« あちらを立てれば・・・・ | トップページ | 大きいことは・・・ »

2007年2月21日 (水)

「飛ぶ教室」新年会

「飛ぶ教室」というのは、児童書を中心とする読書会の名前。

私はお仲間に入れてもらってかれこれ10年になるが、ここ2~3年はすっかり「幽霊会員」。

それでも新年会には参加する。

なぜなら「課題本の選定」があるからだ。

あらかじめ会員が「これぞ!」と思う本を推薦し、リストアップしてある。

今日はそのリストに挙がっている「推薦本」のプレゼンと投票がある。

毎年のイベントだが、これが盛り上がる。

なにせ、本に関しては一家言ある人ばかり。

推薦の言葉にも、力がこもる。

実際の本を手に熱く語る。身振り手振りで本の素晴らしさを伝えようとする。

曰く「ほら、この表紙からして、わくわくするでしょう?」「○○さんの本と言ったら、やっぱりこれを読まなくては」「誰もが知っているけど、もう一度じっくり読んでみませんか?」などなど。

本日の一番のプレゼンの一言は「この本を選んでください。もし、選ばれなかったとしても、絶対に読んでください!!!」

この方の推薦本は見事選ばれました。

私の推薦本は落選。まあ、みなさんに本をご紹介できただけでも良いのです(^^)。負け惜しみではありません。

さて、推薦本は全部で絵本8冊、児童書22冊、小説・その他18冊でしたが、その中から選ばれた「課題本」をご紹介。

絵本(2冊):「チムとゆうかんなせんちょうさん」 エドワード・アーディゾーニ作

       「ゆきのひ」(ピーターシリーズ) エズラ・ジャック・キース作

児童書(7冊):「台所のマリアさま」 ルーマ・ゴッデン作

         「時をさまようタック」 ナタリー・バッビド作

         「人形たちの旅立ち」 長谷川摂子作

         「たのしい川べ」 ケネス・グレーアム作

         「ヒーローのふたつの世界」 マーガレット・マーヒー作

         「百枚のドレス」 エレーナ・エスティス作

         「川べのちいさなモグラ紳士」 フィリパ・ピアス作

小説・その他(2冊):「しゃべれども しゃべれども」 佐藤多佳子作

            「流れる星は生きている」 藤原てい作

来年度も本の世界で、たっぷり楽しめそうです。

« あちらを立てれば・・・・ | トップページ | 大きいことは・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/14000251

この記事へのトラックバック一覧です: 「飛ぶ教室」新年会:

» ユニクロ WINTER `PARTY STYLE ドレススタイル [ユニクロ 新商品情報]
ユニクロ情報!スキニー スキニーデニム スキニージーンズ カシミア! [続きを読む]

« あちらを立てれば・・・・ | トップページ | 大きいことは・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本