365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 子供の力 | トップページ | 「飛ぶ教室」新年会 »

2007年2月20日 (火)

あちらを立てれば・・・・

今日の団リーダー会で出た話。

「リーダーが隊集会を一生懸命やると、保護者から『大変そう』といわれてしまう。自分は楽しんでやっているし、ぜんぜん大変じゃないのに・・・。なんだか保護者との距離を感じてしまった。」というもの。

ボーイスカウトのリーダーは、元保護者の人が多い。

上記の発言のリーダーは、去年まで保護者だった人。

9月から副長をしているのだが、たった半年で保護者との距離を切実に感じている。

なぜだろう?

だって、リーダーだって保護者なんだよね。

家に帰れば普通のお父さん、お母さんなのだ。

制服を着ているから?「隊長」「副長」なんて呼ばれるから?えらそうにしているつもりはないけど、そんな風に見えてしまうのかな?

距離を埋めようとして熱心にスカウト運動の話などすれば、ますます距離は開いていく。

かといってほったらかしにしておけば、スカウト運動への理解は得られない。

熱心に活動をしていれば「たいへんそう」といわれ、余裕のある活動だと「手抜き」と言われかねない。

あちらを立てれば、こちらが立たず。

まあ、隊集会や保護者会のとき、リーダーを捕まえて遠慮なくおしゃべりをしてくれれば、リーダーだってただのおじさん、おばさんだって分かると思うけど・・・。

最後にS隊長のコメントをご紹介。

「自分の子供が(スカウトであることで)自分自身の世界を広げているんだから、保護者の人も、積極的に(スカウト活動に)飛び込んできてほしいと思うんだよね。そうすれば、(保護者の)世界も広がるんだから。」

「このチャンスを逃すのは、もったいないと思うけどなぁ・・・」

私もチャンスを逃さなかったので、世界が広がりましたよ。

リーダーなんて誰だってできるし、やってみれば楽しいものです。

ねっ、Y副長!

« 子供の力 | トップページ | 「飛ぶ教室」新年会 »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。時々立ち寄らせていただいています。
我が家も息子はボーイ・娘は今ガールで私もリーダーをしています。「ウンウン分かるなあ」と読ませていただきました。
娘はシニアで中3.今春にはフライアップしてレンジャーになります。小学一年からスカウトをやってきてこのままずっと続けたいようです。私も時々活動のことなど書きながらブログを楽しんでいます。明日への手紙というブログです。またよらせてくださいね。

mugisanさん、コメントありがとうございます。
つたないブログですが、日頃思っていることを色々かいていこうと思っています。
これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/13989774

この記事へのトラックバック一覧です: あちらを立てれば・・・・:

« 子供の力 | トップページ | 「飛ぶ教室」新年会 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本